横浜・東京エリアのチャーハンの最近のブログ記事

えびマヨネーズチャーハン
690円

パラパラを超えてパサパサだった。味は良いだけに残念。


横浜市港北区新横浜3-18-5 天幸ビルB1F
045-473-9688

パラパラハラハラアツアツの素晴らしいチャーハン。エビはきちんと片栗粉でコーティングしてあるし、細かな食材もバランスが良い。ただ、スープはコーンスープ。中華スープにして欲しい。

五目チャーハン(780円)

港北区新横浜3-7-7 新横浜ルポビル1F
045-470-7958

ちょっと歩く場所にあるが、チャーハンが食べられる場所を見つけた。どこかの電子ジャー店と違って半チャーハンでもちゃんと作ってくれた。嬉しい。フカフカ、ハラハラ系でとても美味しいチャーハン。良く聞く刀削麺ではなく、刀切麺(とうせつめん)なる麺もブツブツとした歯応えで美味しかった。

豚肉スープのこくネギラーメン+チャーハンセット(880円+380円)

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

今回はシンプルに普通のチャーハンを注文。あれ?何かおかしい。お皿が違うのはまぁ良いとして、ふわっとした香ばしい香りがしない。食べてみるとやっぱり違う。じめっとした、ンガホホ系チャーハンだった。やっぱりチャーハンは作る人が重要かと思う。

チャーハン650円

山海楼 新横浜駅前別館
横浜市港北区新横浜2-3-12 新横浜スクエアビル1F
045-470-8837

数日前に食べた新清和酒家とは姉妹店。こちらは別館だが素晴らしい豪華なフロア。しかも、深いスリットの入ったチャイナドレスのおねえさんがいてドキドキしてしまうお店だ(^_^;)。

Dランチ。チャーハン+ラーメン(780円)

なんて素晴らしいおみ足だこと!違った。なんて素晴らしいチャーハンだこと!ハラハラ系でねぎの香りがとても良い。残念なのは、メニューは半チャーハンとは書いてなかったコト。どう見ても量が半分しかない。もっと見たい!違った。もっと食べたい!

中国料理 清宏楼
横浜市港北区新横浜2-5-13 プランドール新横浜ビル2F
045-476-2883

みそラーメン+半チャーハンランチ(800円)

ここのチャーハンには感動した。パラパラ、フワフワ、アツアツの三拍子が揃っていて、味もとても良い。横浜中華街でもめった出逢わないだろう。反対にメインのみそラーメンのマズイこと(^_^;)。

ラーメン ぼたん
横浜市港北区新横浜2-5-24 新横浜プリンス会館ビル1F
045-475-1194 

ぼたんラーメン+ミニチャーハンセット(950円)

でたぁ?。久々の最悪チャーハン。それは、恐怖の電子ジャーで保温しました系チャーハン。ミニだから・・・って言ってもそれは無いでしょ。パフパフの食感にあの金属の臭い。一口で断念。はい。えっ?ラーメンの味?さぁ?印象に残ってません・・・・・・。

芳香園新横浜店(ほうこうえん)
横浜市港北区新横浜2-6-17
045-470-8918

エビチャーハン(750円)

むほほほ系。だが味はまあまあ良い。スープがコーンスープなのでお店の持つスープの潜在能力は計り知れず。ホウコウエンあんかけチャーハン(980円)も試してみたいのだが・・・・・。

香港居酒屋 新清和酒家 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-7-17
045-475-5518

エビチャーハン(650円)

ほんわかパラパラ系のチャーハンで美味しい。この艶やかさは最後にスープで仕上げているかも。味はすっきりタイプでくどくなく好みにぴったり。ただ、ちょっとレタスが目立ち過ぎかも。注文してから料理が出てくるスピードも3分と早い。時間の無い時には嬉しい。

横濱ハイハイ樓 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-3-11
045-476-3939 

ハイロウ麺チャーハンセット(1000円)

タカナ入りのチャーハンだった。いまいち。ハイロウ麺は普通の九州トンコツラーメン。臭いはきつくない。やっぱり麺は細く、固めを頼んでも食べている気がしない。

来々軒のチャーハンはびっくりするくらい美味しい。街のラーメン屋さんで食べるチャーハンの方が中華街で食べるチャーハンよりも数倍美味しいという見本のようなお店。

チャーハン(500円)

鶴見区生麦

大黒屋とは全然違った。スープはなんと東京醤油。味はまあまあ。麺は弱い。チャーハンは酷い。ベタベタでまるでダンゴ。しかも味悪し。

チャーハン+ラーメン(750円)

ラゾーナ川崎プラザ フードコート内

盛岡冷麺のぴょんぴょん舎系列らしい。チャーハンがあったので注文。
熱々の石鍋でお焦げができる。これがパリパリとして美味しい。思ったより辛く、好きな人にはおすすめです。が、これはチャーハンじゃ無いな。

キムチチャーハン 700円

新子安にある麺屋黒船の隣のお店。黒船がたまらなく混んでいたのでつい隣へ。

タンタン麺と半チャーハン(850円)

さっぱりとした味付け。脂っこくないので実に食べやすい。

タンタン麺はスープは適度な辛さで美味しい。ただ残念なのは麺に味の深みが無い事。上品と言えば上品なんだが・・・

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

たまには違う味のチェーハンが食べてみたい。エビ、カニ、目玉チャーハンなどは想像できるが、カレーチャーハンはどうなのだろう? チャーハン+カレーなのだろうか? 気になったので注文してみた。

出てきたチャーハンは、ごく普通のカレー風味のチャーハンだった。普通のチャーハンにカレーのルーだったら面白いのに。残念。でも相変わらずパラパラで美味しい。

カレーチャーハン(700円)

480円にしてはまとも。下手な中華街で食べるよりぜんぜん美味しい。チャーハンランキングの点数で言ったら65点くらいか。

チャーハン(480円)

スーパー銭湯おふろの国
〒230-0012
神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-25-23
TEL:045-585-4126

ジャンバラヤ・・・・あぁ、なんて良い響きなんだろう。ジェロニモ・モヒカン・ジャンバラヤ。ガスタンクというパンクバンドに夢中だった学生の頃を思い出す。当時デニーズだかスカイラークだかで出していてファミレス=ジャンバラヤというイメージを持っていたものだ。まぁ、チャーハンとは違うが、チャーハンカテゴリーに入れちゃう。

ジャンバラヤ(680円)

長崎ちゃんぽん 雲仙第三横浜店
神奈川県横浜市南区宮元町2丁目26-2
045-731-1819 

10年ほど前だが職場に近かったため良く通っていた店。とても美味しいチャーハンを出していたので再訪問した。外観は変わっていない。メニューも変わっていないようだ。ただ、オーナーが変わったような気がする。ちょっと嫌な予感がしたが、五目チャーハン(800円)を注文する。

五目チャーハン(800円)

あっ、美味しい。変わっていない。10年前と同じ味だ。エビはぷちぷちしているし、刻んだカマボコが絶妙なハーモニーを醸し出している。特に焼き方が上手で熱々を食べられるのも良い。

嘉宮(かきゅう)
神奈川県横浜市西区高島2?13?12 崎陽軒本店ビル2F
045-441-3330
http://www.kiyoken.com/index.html

崎陽軒の「シウマイ」で有名なお店。実はここのシウマイ弁当には良い印象を持っていない。仕事の関係でお弁当といえばこのシウマイ弁当が出てきて飽きていた。それにご飯が固いのが嫌いなのだ。俵の形にする為にご飯を潰してしまうんだよね。まぁ、好きなおかずと言ったらあんずくらいかな・・・・。

店は横浜駅東口の目の前。入り口からして高級感ぷんぷんでちょっと入りにくい。メニューを見るとチャーハンだけで6種類が並んでいる。五目チャーハン(1260円)、蟹肉チャーハン(1470円)、海鮮チャーハン(1890円)、牛ミンチあんかけチャーハン(1470円)、海老の塩辛チャーハン(1890円)、リゾット風海鮮チャーハン(1890円)。うーん、北京飯店には負けるが結構良い値段だ。これでまずかったら許せないゾ。ここは無難に五目チャーハンを注文。

五目チャーハン(1260円)
IMG_1140.jpg

うん。さすがに美味い。パラパラ感とフワフワ感のバランスが見事だ。エビはプチプチでアクセントの金華ハムの香りが口の中に広がる。味付けもやや濃いめで好み。ただちょっと量が少ないのと高級店の宿命なのかやや冷めていたのは残念。

京急の日の出町駅近く

XO醤牛肉チャーハン(500円)

IMG_0898.jpg

ペッパーランチのチャーハン版のような雰囲気。チャーハン専門店という訳ではなく、たんたん麺や焼きそばなどの麺類も食べられる。本格的なのか?従業員は中国人のようだ。

量は思ったより多め。味は焦げ臭くてイマイチ。卵を炒めてからご飯を入れるタイミングが遅いとこんな感じになるんだろうなーっていう見本。鮭スープチャーハン(500円)もあったので次回食べてみたいが、足が向くかどうか微妙だなぁ。

IMG_0911.jpg

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

安くてとにかく量が多いことで有名な横浜中央卸売市場内にある食堂。

チャーハン650円、えびチャーハン800円、カレーチャーハン700円など各種揃っている。中には目玉チャーハン800円もあるが、これって恐らく目玉焼きがただ乗っているだけかな?ここは無難にえびチェーハンを注文する。伝票に自分で書き込んで注文するのだが、店員さんに「ご飯の量は?」と聞かれる。もしかしたらご飯の量を注文出来るのかもしれない。

えびチャーハン800円(ご飯普通盛り)

IMG_7464.jpg

でたぁ?どんぶりだ。量が多いってば。これで大盛り頼んでいたらいったいどうなることやら・・・・。
でもこれは美味しい。量が多いのにも関わらず全然ベタベタしていない。かといってコゲがあるようなパサパサでは無い。焼き方が絶妙。味付けはやや濃いめでしっかりしている。エビはただ茹でただけなのが残念。サービススープは×。

また行きたくなる味だった。次はカレーチャーハンを試してみようかな。