横浜・東京エリアのチャーハン: 2006年11月アーカイブ

480円にしてはまとも。下手な中華街で食べるよりぜんぜん美味しい。チャーハンランキングの点数で言ったら65点くらいか。

チャーハン(480円)

スーパー銭湯おふろの国
〒230-0012
神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-25-23
TEL:045-585-4126

ジャンバラヤ・・・・あぁ、なんて良い響きなんだろう。ジェロニモ・モヒカン・ジャンバラヤ。ガスタンクというパンクバンドに夢中だった学生の頃を思い出す。当時デニーズだかスカイラークだかで出していてファミレス=ジャンバラヤというイメージを持っていたものだ。まぁ、チャーハンとは違うが、チャーハンカテゴリーに入れちゃう。

ジャンバラヤ(680円)

長崎ちゃんぽん 雲仙第三横浜店
神奈川県横浜市南区宮元町2丁目26-2
045-731-1819 

10年ほど前だが職場に近かったため良く通っていた店。とても美味しいチャーハンを出していたので再訪問した。外観は変わっていない。メニューも変わっていないようだ。ただ、オーナーが変わったような気がする。ちょっと嫌な予感がしたが、五目チャーハン(800円)を注文する。

五目チャーハン(800円)

あっ、美味しい。変わっていない。10年前と同じ味だ。エビはぷちぷちしているし、刻んだカマボコが絶妙なハーモニーを醸し出している。特に焼き方が上手で熱々を食べられるのも良い。

嘉宮(かきゅう)
神奈川県横浜市西区高島2?13?12 崎陽軒本店ビル2F
045-441-3330
http://www.kiyoken.com/index.html

崎陽軒の「シウマイ」で有名なお店。実はここのシウマイ弁当には良い印象を持っていない。仕事の関係でお弁当といえばこのシウマイ弁当が出てきて飽きていた。それにご飯が固いのが嫌いなのだ。俵の形にする為にご飯を潰してしまうんだよね。まぁ、好きなおかずと言ったらあんずくらいかな・・・・。

店は横浜駅東口の目の前。入り口からして高級感ぷんぷんでちょっと入りにくい。メニューを見るとチャーハンだけで6種類が並んでいる。五目チャーハン(1260円)、蟹肉チャーハン(1470円)、海鮮チャーハン(1890円)、牛ミンチあんかけチャーハン(1470円)、海老の塩辛チャーハン(1890円)、リゾット風海鮮チャーハン(1890円)。うーん、北京飯店には負けるが結構良い値段だ。これでまずかったら許せないゾ。ここは無難に五目チャーハンを注文。

五目チャーハン(1260円)
IMG_1140.jpg

うん。さすがに美味い。パラパラ感とフワフワ感のバランスが見事だ。エビはプチプチでアクセントの金華ハムの香りが口の中に広がる。味付けもやや濃いめで好み。ただちょっと量が少ないのと高級店の宿命なのかやや冷めていたのは残念。

京急の日の出町駅近く

XO醤牛肉チャーハン(500円)

IMG_0898.jpg

ペッパーランチのチャーハン版のような雰囲気。チャーハン専門店という訳ではなく、たんたん麺や焼きそばなどの麺類も食べられる。本格的なのか?従業員は中国人のようだ。

量は思ったより多め。味は焦げ臭くてイマイチ。卵を炒めてからご飯を入れるタイミングが遅いとこんな感じになるんだろうなーっていう見本。鮭スープチャーハン(500円)もあったので次回食べてみたいが、足が向くかどうか微妙だなぁ。

IMG_0911.jpg