おいしいチャーハンの最近のブログ記事

〒135-8625
東京都港区台場1丁目9番1号 ホテル日航東京2F
TEL:03 - 5500 - 5709

五目チャーハン 1500円
パラパラほぐほぐ系。えびがうまい。

ホテル日航東京 中国料理「唐宮」

横浜市山下町164
045-661-0661

えびチャーハン
えびチャーハン 1260円


五目チャーハン
五目チャーハン 1260円

久しぶりに萬珍樓のチャーハンが食べたかったのだが、土曜の中華街は物凄く込んでいて1時間待ちだった。仕方なく、華正樓新館へ。失敗。熱々じゃ無かった。ボソボソ系。

看板も無いし知らないと通り過ぎてしまいそう。店内はコンクリート打ちっ放しのおしゃれな感じで、とても中華店には見えない。話によるとエビワンタンが美味しいらしい。チャーハンは、薄味のパラパラ系。レタスの食感がとても良い感じで最後までハラハラっと食べられる。適度な塩加減で美味しい部類に入る。ただ量が少ない。清風楼の4分の1くらいなので、1分で終わってしまう量。

海老ヤキメシ(600円)

メニューの中央に、どんと「牛モツ冷菜600円」「牛モツそば650円」「牛モツ飯650円」などが並び、どうやらモツ関係がこの店の一番の売りらしい。 嫌いじゃないけど、モツそばはちょっと怖い(^_^;)。給料前ということもあり、お得そうなセットメニューの「柳麺+半チャン750円」を注文する。 まず、半チャンが出てきた。うん、ホントに半チャーハン。味はさっぱり風で炒め方も普通。普通の白いご飯感覚。チャーハン、ラーメン・・・と何も考えずに順番に食べていく。気が付くと、同時に食べ終わっていた。はっ(゜〇゜;)、このバランスは何だ! 素晴らしい! お互い主張せず控えめで・・・中華街の原点を見たような気がした。

柳麺+半チャン(750円)

港北区新横浜3-7-7 新横浜ルポビル1F
045-470-7958

ちょっと歩く場所にあるが、チャーハンが食べられる場所を見つけた。どこかの電子ジャー店と違って半チャーハンでもちゃんと作ってくれた。嬉しい。フカフカ、ハラハラ系でとても美味しいチャーハン。良く聞く刀削麺ではなく、刀切麺(とうせつめん)なる麺もブツブツとした歯応えで美味しかった。

豚肉スープのこくネギラーメン+チャーハンセット(880円+380円)

山海楼 新横浜駅前別館
横浜市港北区新横浜2-3-12 新横浜スクエアビル1F
045-470-8837

数日前に食べた新清和酒家とは姉妹店。こちらは別館だが素晴らしい豪華なフロア。しかも、深いスリットの入ったチャイナドレスのおねえさんがいてドキドキしてしまうお店だ(^_^;)。

Dランチ。チャーハン+ラーメン(780円)

なんて素晴らしいおみ足だこと!違った。なんて素晴らしいチャーハンだこと!ハラハラ系でねぎの香りがとても良い。残念なのは、メニューは半チャーハンとは書いてなかったコト。どう見ても量が半分しかない。もっと見たい!違った。もっと食べたい!

香港居酒屋 新清和酒家 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-7-17
045-475-5518

エビチャーハン(650円)

ほんわかパラパラ系のチャーハンで美味しい。この艶やかさは最後にスープで仕上げているかも。味はすっきりタイプでくどくなく好みにぴったり。ただ、ちょっとレタスが目立ち過ぎかも。注文してから料理が出てくるスピードも3分と早い。時間の無い時には嬉しい。

萬珍樓
横浜市中区山下町153
045-681-4004

中華街で揚州炒飯は良く見るが、潮州炒飯を見るのは初めて。気になったので食べてみた。お店の人の話ではザーサイが入っているとの事だったが、普通の五目炒飯との違いは良く分からなかった。でも味はとても良かった。高級店の宿命かご飯が冷たいのが残念。これで熱々だったら文句無し。海老は珠江飯店と並んで美味しい。

潮州炒飯(1500円)


大海老のマヨネーズからめ(2500円)

五目チャーハン(800円)

芝海老のチリソース煮(2100円)

揚げ車海老のサウザンアイランドソース炒め(2400円)

海老の威化紙包み揚げ(690円)

順海閣特製チャーハン(800円)

炒飯+海老ワンタンセット(980円)