まずいチャーハンの最近のブログ記事

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

今回はシンプルに普通のチャーハンを注文。あれ?何かおかしい。お皿が違うのはまぁ良いとして、ふわっとした香ばしい香りがしない。食べてみるとやっぱり違う。じめっとした、ンガホホ系チャーハンだった。やっぱりチャーハンは作る人が重要かと思う。

チャーハン650円

ラーメン ぼたん
横浜市港北区新横浜2-5-24 新横浜プリンス会館ビル1F
045-475-1194 

ぼたんラーメン+ミニチャーハンセット(950円)

でたぁ?。久々の最悪チャーハン。それは、恐怖の電子ジャーで保温しました系チャーハン。ミニだから・・・って言ってもそれは無いでしょ。パフパフの食感にあの金属の臭い。一口で断念。はい。えっ?ラーメンの味?さぁ?印象に残ってません・・・・・・。

横濱ハイハイ樓 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-3-11
045-476-3939 

ハイロウ麺チャーハンセット(1000円)

タカナ入りのチャーハンだった。いまいち。ハイロウ麺は普通の九州トンコツラーメン。臭いはきつくない。やっぱり麺は細く、固めを頼んでも食べている気がしない。

鶴見区生麦

大黒屋とは全然違った。スープはなんと東京醤油。味はまあまあ。麺は弱い。チャーハンは酷い。ベタベタでまるでダンゴ。しかも味悪し。

チャーハン+ラーメン(750円)

中華街を歩いていると、大通りに「チャーハンランキングNo.1」と書いてある看板を見つけた。

店の名前は・・・・あっ、同發新館だ。偶然にも僕のチャーハンランキングの順位と一緒。も、もしかして?と思い、お店の人に聞いてみた。

「チャーハンランキング1位なんですね。」

「おかげさまで。そうなんですよ。」

「テレビとかなんですか?」

「インターネットでね。個人の方がホームページでやられているみたいで。」

「へー、そうなんですか。」

ピンときた。うちのサイトだ。なんだか恥ずかしい。

「それって僕が作っているホームページなんですよ。宣伝で使っていいから、1年間チャーハンをタダにしてよ。」

とは、言わなかった。こういうのは黙っているのが一番だろう。

本当は違う店に行く予定だったが、味を確かめるべく店に入ってみた。注文は、1位の「XO海鮮炒飯」では無く、普通の「五目チャーハン」にした。

五目チャーハン(1050円)

あれ?ご飯がベタベタ。1位の「XO海鮮炒飯」と全く印象が違う。それに席が2階だったせいか、凄く冷たい。味もぼやけた感じで一言で言うとマズい。

同發新館はランキング的には降格だろう。こういう場合があるので、チャーハンランキングで上位だからと安易に行くのは止めましょう(笑)。味の好みも違うし、食べた時の混み具合、料理人の腕でかなり左右されます。それだけチャーハンは難しいってことですね。

ちなみに行きたかった店というのは「愛群」。夢が壊されてしまいそうで、行くのが怖くなってきた(笑)。

仕事の帰りふらっと入った店で食べたチャーハン。手がブルブルっと震えるくらい衝撃を受けた。 どちらかと言うと、黄金色でピカピカした上品なチャーハンより、やや黒ずんでいて「中華あじ」を沢山振りかけたようなしっかり味で半円の形をしたチャーハンが好みだ。さらに、箸で掴めるようなべちぇべちゃは絶対にダメでパラパラの中にややしっとり感が残っていて、レンゲですくうとハラハラッと0.6秒くらいで落ちるようなのが理想。 そんな理想のチャーハンを苦節1ヶ月、中華街ど真ん中勤務の中で見つけたのだ。 これは秘密にしなくてはならないと(←性格ワル?(^_^;))黙っていた。そして今日カメラを抱え一人隠れるようにコソコソと食べに行った。うへへへ?。 ガーン(゜〇゜;) ショックだった。夜と昼でこうも違うのか・・・。マズイ。べちゃべちゃ系だ。

エビチャーハン(750円)
明華 エビチャーハン(750円)

やっぱりチャーハンは難しい。ちょっと奮発してエビチャーハンなんて単品を頼むとダメだね?。むしろ、ラーメン+半チャーハンセットの方が当たりが多いような気がする。素人考えでは、少ないご飯なら鍋も振り回せるし短時間でパラッと仕上がると・・・。 今日食べたのは南門近くの「盛香園」別館。ここは夜遅くでもセット物があって財布にも優しい店だ。いつもは、チャーシュー麺+チャーハンセットで値段の割に美味しくて満足していたのだが、ついエビチャーハン(750円)を頼んでしまったのだ。これが間違いだった。 確かにエビはプチプチしていて存在感があるのだが、肝心のご飯がべっちょり系の固まりで失敗作。うーん、失敗作と言っては問題アリか・・・。 時間帯で味が違うということは調理人の問題なのだろう。「王さん今日います?」「いますよ。」「じゃあ、王さんの作ったチャーハン1つ」 こういう注文が一番安心できるね・・・。 イヤイヤイヤ! 本当に良い店だったら、料理人・時間帯問わず美味しいチャーハンを出すハズだ。さーて、明日からまた中華街巡りだ。

エビチャーハン(750円)
盛香園 エビチャーハン(750円)"/

エビチャーハン(700円)

海老焼き飯(900円)